美人なCAが魅せる巧みなボール捌き! エミレーツ航空が仕掛けるアクティベーションが何とも秀逸!

エミレーツ航空によるスポンサーシップのアクティベーション

 前回の記事に続き、またまたエミレーツ航空のスポンサーシップのアクティベーション事例です。やっぱりエミレーツ航空はおもしろい仕掛けをたくさん提供してくれます。

 

 今回紹介するアクティベーション事例は、2016年1月22日に開催されたブンデスリーガ第18節、ハンブルガーSVvsバイエルン・ミュンヘンの一戦の試合開始前に仕掛けられたものです。この試合はハンブルガーSVのホームスタジアム、フォルクスパルク・スタディオンで行われました。

 まずは下記の動画をご覧ください。

 

 いかがでしたでしょうか?何とも秀逸なプロモーションですよね。この機内で流れる「安全ビデオ」をモチーフとして、スタジアムで楽しむための方法をエミレーツ航空のCAさんたちが実演してくれるという、なかなかお目にかかれない試合前の演出です。

 

 「乱気流(試合が盛り上がってきた時)場合には、ファンはスカーフを肩の上に掲げるでしょう。選手たちに十分な酸素を行き届けるために、全力でスカーフを振り回してください。」

 このような機内のアナウンスと敢えて似せたアナウンスをスタジアムで行うことで観客の目線を引きつけていますよね。

 

 そしてなんといってもこの動画に出てくる美人なCAさんのボール捌きがまた上手!リフティングは素人にとっては5回できれば上出来だと思いますが、彼女たちは平然とこなし、ヒールリフトという荒技まで繰り出す強者まで現れます。笑 華奢な体からは想像もできないシュートを放つCAさんもおり、中にはバーを超えるCAさんもいました。そんなCAさんのパフォーマンスを見ているサポーターたちは大盛り上がりで、彼女たちに歓声を送っていました。

 

 さて、今回のスポンサーシップのアクティベーションのポイントは、

 

 *エミレーツ航空がハンブルガーSVの「胸スポンサー」であるということです。

 

 ハンブルガーSVの胸スポンサーであるからこそ実行できたアクティベーションです。ドイツの強豪クラブであるバイエルン・ミュンヘン戦に備えて試合前にサポーターを盛り上げるために行われました。それと同時に、「エミレーツ航空」という会社をサポーターに強く印象づけることに成功しています。

 

 レアル・マドリード、アーセナル、ACミラン、ベンフィカなど、多くの欧州の強豪クラブで胸スポンサーをするエミレーツ航空。これも彼らの一貫したブランド戦略であると考えられます。世界各国のサッカーファンが熱狂する欧州サッカーの強豪クラブの胸スポンサーになることで、世界中への宣伝効果、ブランディングを可能にしています。実際筆者もサッカーを通してエミレーツ航空の存在を知り、乗ってみたいという思いが生まれ、実際に利用した経験があります。このように、自分の好きなものと深く関わりのある企業、またその好きなものに多大な貢献をしている企業への、ブランドイメージは上がるものだと言えると思います。

 

 秀逸な試合開始前プロモーションを仕掛け、自分たちのブランドを多くのサポーターに印象づけたエミレーツ航空。彼らが行うプロモーションからこれからも目が離せません。

スポンサーリンク



Relevant Articles

バルセロナのスポンサー「カタール航空」が織りなすクリエイティブなSafety Video

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Johnathan Maggio (木曜日, 02 2月 2017 06:53)


    It's awesome for me to have a web page, which is valuable in favor of my experience. thanks admin

  • #2

    Milagros Stokely (土曜日, 04 2月 2017 04:49)


    It's very easy to find out any matter on net as compared to textbooks, as I found this post at this site.