就職面接をCMプロモーションに活用しちゃうハイネケンはやっぱりクリエイティブ!

ハイネケンによるスポンサーシップのアクティベーション

ハイネケンによるスポーツマーケティング
出典: https://vimeo.com/60322992

 またまたハイネケン関連の記事です。笑  

THE CANDIDATEと名付けられたこのCMプロモーション。スタイリッシュでかっこいいイメージ画像ですよね。どのような内容なのでしょうか?

 まずは下記の動画をご覧ください。

「あなたのマネジメントスタイルはなんですか?」

「情熱です。」

 

「あなたの弱みは何ですか?」

「頑固なところです。」

 

「どうして我々はあなたを雇うべきだと思いますか?」

「フットボールに対して熱い情熱を持っているからです。」

 

 一見普通の面接に見えますが、候補者たちは面接中に様々な場面に遭遇します。面接官がやたらと手を握ってくる。面接官が目の前でいきなり体調を崩して倒れる。倒れてるのに、「あなたにどれだけの給料を与えればいいですか?」と聞いてくる面接官。「We need to go!(すぐに脱出しないと!)」と言われ外に追い出されて、屋上から飛び降りて脱出する人の救助をサポートをしたり。

 

 実はこれら全てのハプニングは、候補者の人柄やハプニングが起きたときの対応を見ていて、選考の判断材料にしているのでした。笑 そしてその様子をビデオに録画して、ベスト3面接を選出し、それからはハイネケンのマーケティングコミュニティーサイトで投票し、採用者を決めるという画期的な選考プロセスです。

 

 そして舞台は打って変わって、UEFAチャンピオンズリーグの試合が行われるセリエAの古豪ユベントスのホームスタジアム。一番投票の多かった候補者を最後のテストとしてこのスタジアムに連れて行きます。彼はチャンピオンズリーグのアイコンでもあるスターボールを振る役としてピッチの上に立ちます。

 

 ピッチに立っていると、ビッグスクリーンに何故か彼の面接時の動画が流れ始めます。そしてスターボールを振る姿とどこかで見た様な映像が映し出されます。

 ほぼ一緒ですね。笑 これを初めて見たとき、思わず笑ってしまいました。笑 こういう演出をするのがハイネケンは本当にうまいですよね。おそらく飛び降りて脱出する人を救出させるためにでかい布を持たせるってのは、チャンピオンズリーグでスターボールを振る動作に被らせて演出として活かそうと、最初から計算されていたのでしょうね。恐るべしハイネケン。そして、、、

GUY LUCHTING

YOU GOT THE JOB

(Luchting、君を採用する) 

 という文字がビックスクリーンに映し出され、会場は大声援に包まれ大盛り上がり。Luchtingも全てを理解をしたようで満面の笑みを浮かべて、スターボールを全力で振るのでした。そして彼はドリームカンパニーであるハイネケンで働き始めたのです。

 

 

 こんなサプライズをされたLuchtingは一生ハイネケンに骨を埋めることを決意したでしょう。笑 記事のタイトルにも書きましたが、この一連のキャンペーン自体がCMになっていて、ハイネケンのプロモーションになっています。これも前に挙げた記事のなかに出てきた「バイラルマーケティング」の一種と言えます。普段企業がやらないようなことを大々的に行うことで、人々の注目を集め、「ハイネケンがまたおもしろいことしてるぞ!」と口コミを広げて、ハイネケンのブランドを高めています。これもまたチャンピオンズリーグのスポンサーシップの権利をうまく活用した優れたアクティベーションです。

スポンサーリンク



Relevant Articles


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Cheryl Hatchell (金曜日, 03 2月 2017 05:47)


    Hello mates, how is all, and what you wish for to say concerning this piece of writing, in my view its truly remarkable for me.

  • #2

    Palmira Godwin (金曜日, 03 2月 2017 18:53)


    We stumbled over here from a different web page and thought I should check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to checking out your web page for a second time.