宇宙から地球へダイブ!? レッドブルの限界への挑戦!

レッドブルによるバイラルマーケティング

レッドブルのバイラルマーケティング
出典: xn--pckhn6qwa9bw091b5jnuo4dopq.biz

 レッドブルと言えば、「レッドブル、翼を授ける」のCMで日本でも有名になった栄養ドリンクです。そんなレッドブルが2012年10月に破天荒なキャンペーンを仕掛けていたので紹介したいと思います。

 今日の記事はスポンサーとかスポーツとあまり関係はないようですが、限界への挑戦=スポーツということで良しとします。笑 あとは

  • 「マーケティング」
  • 「プロモーション」
  • 「メーカー」

などのキーワードに興味がある人にも楽しんでもらえるコンテンツになっているのではないでしょうか。まずは下記の動画をご覧下さい。

 やってることめちゃくちゃですよね。笑 高度約3万9000メートルの上空からスカイダイビングし、この挑戦は飛び降りた高度の世界記録を更新しました。この記録は約50年間破られたことないものでした。さらに、音速を超える時速およそ1100キロ以上を記録し、これまた最高落下速度の世界記録を更新しています。この挑戦を行った、フェリックス・バウムガートナーはオーストリアの軍隊でパラシュート技術を培っていましたが、とはいえ死と隣り合わせであったこの挑戦を成功したことは見事と言うしかないですね。

 

 さて、このキャンペーン、どれほどの効果があったのかというと、

  • 現在までのYoutubeの視聴回数、約3900万回
  • 世界中から800万人もの人々がジャンプの瞬間をストリーミング配信したYoutubeを視聴
  • 英国の公共放送局、BBCによりドキュメンタリーが制作された。
  • 特設Facebookページには約88万人のいいね。(https://www.facebook.com/redbullstratos
  • あるコンサルタント会社によれば、このキャンペーンを通して約7%の利益の向上さらに日本、韓国、ブラジル、インドなど新たなマーケットの拡大に成功

 など多くの波及効果があったと言えます。

 

 RedBullはこの他にも多くのスポーツチームにスポンサーしていたり、人目を引くのが本当にうまいと感じさせるキャンペーンやプロモーションを行っています。このサイトでもRedBullの優れたマーケティング事例をこれからも数多く取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク


Relevant Articles