レスターのスポンサー「キングパワー」のスポーツマーケティング
またまた連続とはなりますが、今回もレスターのスポンサー「キングパワー(King Power)」による3つのアクティベーション事例をご紹介します。
(レスターのスポンサー企業一覧と簡潔な会社概要はこちらから)
レスターの選手に会えちゃうかも戦略キャンペーン
イングランド・プレミアリーグも最終節が終わり、劇的なレスター優勝と言う形で幕を閉じました。そんなレスターの親会社でもあり、胸スポンサーである、タイの免税店「King Power」はレスターのプレミアリーグ制覇に際して、3つのキャンペーンを仕掛けました。(キャンペーンサイトへのリンクはこちらから)
それは、
1. Foxes Promotion(2016年5月8日から31日まで)
オンラインストアで最低1つのレスター関連グッズを買い「FOREVERFEARLESS」というコードを打ち込み買物をすると、最大で20%のディスカウント。
2. Foxes Top Spender(2016年5月8日から15日まで)
オンラインショップで一番高い買物をした人に、レスターの選手のサインが入ったユニフォームと選手に実際に会えるチャンスを与える。順位ごとに会える選手と景品は下記になります。
1位:ヴァーディー
2位:マフレズ
3位:岡崎
4位から10位まで:フィルバートのぬいぐるみ
3. Foxes Fans(2016年5月8日から15日まで)
Facebookに#ForeverFearless #LCFCChampions #KingPowerOnline 3つのハッシュタグを付けて一般公開にして優勝をお祝いするメッセージを投稿し、指定のホームページで登録する。すると抽選でヴァーディーとマフレズのユニフォームが当たる。
以上の三つです。
潜在的な新顧客の獲得→SNS拡散→企業ブランディング→収益アップ
このキャンペーンの優れているところは、下記の図のような戦略のものに行っていると考えます。普段免税店とは縁のなかったサッカーに興味がある人はもちろん、安く買物をしたい人がこのキャンペーンに参加できます。最大20%割引があるだけでメリットはありますし、SNS拡散を促すキャンペーンで口コミもどんどん広がっていきます。タイではSNSが非常に浸透しており、Facebookユーザーも数多く存在します。
そしてこのキャンペーンの根幹はレスターのプレミアリーグ初制覇のお祝いです。尚且つ選手のユニフォームもらえたり、実際に会えるかもしれないといった期待を抱かせるものであり、非常にポジティブなイメージを消費者に植え付ける事ができる点でブランディング効果も期待できるキャンペーンです。そうしてキングパワーという企業に対するロイヤリティを高め、次の購入機会につなげます。また購入金額が一番高い者に景品を与えるというキャンペーンも、選手に会いたいと思う富豪へ向けられたもので、収益向上にも繋がると思います。
このように、新規ユーザーへのアプローチ→SNS拡散→ブランディング→収益アップという構造でこのキャンペーンは構成されていると考察しました。
今波に乗っているレスターですが、その裏でオーナーであるキングパワーもスポーツビジネス拡大に努めていることかと思います。キングパワーが行うスポンサーシップのアクティベーションにこれからも注目です。
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2016.05.08
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