ロナウドvsペレ!? エミレーツ航空の機内で繰り広げられる、新旧スター選手知名度バトル!

エミレーツ航空によるスポンサーシップのアクティベーション

エミレーツ航空のスポーツマーケティング
出典: edgardaily.com

 ロナウドvsペレ。まさしくフットボール界における新旧スターです。ロナウドはレアル・マドリードの7番を背負う現役のフットボーラーでありご存知の方も多くいるかと思いますが、ペレもまた、ブラジルをワールドカップで3回優勝させた立役者で、歴代世界一のフットボーラーと言われています。本日は、そんな二人のちょっと笑える知名度バトルの模様をお楽しみください。

 さて、今回の動画はいかがでしょうか?このCMは2014年03月28日にYoutubeにアップロードされたもので、2014年ブラジルワールドカップの開催に先駆けて制作されたCMです。思わずクスッとしまう場面も多かったのではないでしょうか?笑

 

 自分のことをうわさされていい気分だった思っていたけど実はペレのことをうわさしていたと知って呆れるロナウド。ロナウドと写真を撮りたいから代わりに撮ってくれと頼まれ自分のことを見向きもしないで去っていく搭乗者に呆然とするペレ。ユーモアがあっておもしろいCMですよね。

 

 さてこの動画、2つの要素があったからこそ実現できたCMであると考えられます。

その2つの要素とは、

 

  1. エミレーツ航空が当時、FIFAパートナーとして2014年ブラジルワールドカップのスポンサーをしていたこと。
  2. エミレーツ航空はロナウドが所属するレアル・マドリードのスポンサーでもあること。

 

 以上の2つです。ブラジルの伝説の選手であるペレと、2014年にバロンドール(世界最優秀選手)にも輝いたロナウドの2人を同時に起用したこんなにも豪華なCMが作れたのです。

 

 スポンサーになることでその国やチームの選手を起用したCM、プロモーション、キャンペーン、PRなどを仕掛けることができます。今回はそれのコンボ番といった形です。「エミレーツ航空に乗ってワールドカップを見に行こう」というメッセージが伝わってくる演出をしています。

 

 FIFAパートナーであり、レアル・マドリードのスポンサーであるエミレーツ航空だからこそできた、スポンサーシップのアクティベーション事例です。

スポンサーリンク



Relevant Articles